ポートレイト with SIGMA 85mm F1.4 DG DN LEICA SL2

ポートレイト with SIGMA 85mm F1.4 DG DN LEICA SL2

ポートレイトレンズとしてのSIGMA 85mm F1.4 DG DN ART

85mmと言う焦点距離はまさにポートレイトに最適なレンズだと思う。もちろん135mmや105mm。また50mmなどもポートレイト撮影にはいいと思うが、私の撮影の距離感からすると丁度いい。
会話が出来る距離でありながら窮屈すぎず程よくその情景も写し込める。

20200911-L1010605
TOSHIYUKI KONISHI / POOL.inc

SIGMA 85mm DG DNはポートレイト撮影に使ってみてさらにその良さを実感した。もちろんLEICA SL2という凄まじい描写の良さも手伝ってのことだが、とにかく解像力の高さとピンの切れとその立体感。もう言葉が当たり前すぎてなんとも伝えきれていないが、表現力として中判で撮っているかのような写りである。とにかく深く豊かな階調に驚くべき繊細であり力強いピンとのキレ。SIGMA 85mm DG HSMと比較しても圧倒的な差を感じる。しかも良くここまでコンパクトに纏めたことかと思う。

HIROYUKI NOGISHI / A_RESTAURANT
20200914-L1010692
DAIKI KAKIUCHI / A_RESTAURANT

ストロボを使ってのシューティングはもちろん、ノーストロボでも非常に高い解像度で曖昧な描写は一切しない。本当に素晴らしいレンズだと感じる。またミラーレスに最適化されたAFによりLEICA SL2とのコンビネーションも非常にいい。今年のベストワンレンズと言える。

Prev Rangefinder という存在
Next LEICA SL × LEICA SL2

Leave a comment

CAPTCHA


Right click isn't possible