SNAPS MOROCCO 2つの顔を持つ

SNAPS MOROCCO 2つの顔を持つ

「SNAPS MOROCCO」表紙カバーは二種類あります

写真集ブックデザインは私にとって、自身の写真作品の表現の大切な一つです。「Sicilia Snaps」「SNAPS ITALIA 2010-2017」と装丁にはこだわってきました。特に「SNAPS ITALIA 2010-2017」の製本はコデックスという完全見開きができる製本で、縦、横と写真をいかにストレートに大きく見せるかにこだわりました。

そして今回「SNAPS MOROCCO」のこだわりポイントは、モロッコの自然体の姿をカジュアルな装丁で表現したいという思いから中とじ製本を選びました。
さらにその表紙カバーが一番のこだわりポイントで、カジュアルな中綴じブックを透ける紙で巻きたいというところでした。それもよくあるトレーシングペーパーなどではなく、ケーキの包み紙のような光沢があるものでした。
実はこのような印刷できる紙がなかなかないのです。表紙カバーに耐える紙なのでそこそこ厚みと強度がほしいのですが、厚いと透け具合が弱く、薄いと破れやすいという、その頃合いが難しいところなのです。
そして、ようやく探し当てた印刷用紙が平和紙業「ハイメノウ」でした。
価格指数も10段階で9。超の付く高級紙です。印刷もオフセット印刷は出来ず、UV印刷がベストということで、今回の写真集の本紙印刷同様UV印刷で、まさに山田写真製版所だからこそのクオリティ表現が出来るのです。

とにかく特殊紙なため、色校正も本紙校正が必須となります。この透け具合が肝なのでトーンを出しながらの写真調整もかなり難しいものでした。

そして刷り上がりですが、この紙とUV印刷の特性でしょうか、なんとも言えず独特な雰囲気で、懐かしいというか新しいというか…。言葉ではなんとも言えない、見事な階調の写真表現が生まれました。
そのカバーデザインの仕掛けは手に取っていただいた時の楽しみにしていてください。絶妙な透け具合も含めこだわりのデザインになっています。

そして、そのデザインは2種類あります。私の思うモロッコの二つの顔を表紙にしました。「シェフシャウエン 猫のいる風景」「スーク 牛を買う男」。いずれも本誌に掲載のカラー写真と違い独特の雰囲気です。
「SNAPS MOROCCO」はまさに2つの顔を持つ写真集となっています。

今回、モーションギャラリーで先行販売の「SNAPS MOROCCO」はぜひとも2つの表紙カバーを手にしていただきたいと思い、2冊セットとさせていただきました。

価格も1冊プラスアルファの値段に、特典のポストカード5種が付いています。特別な設定になっていますので、ぜひモーションギャラリーよりお求めください。
よろしくお願いいたします。

Prev SNAPS MOROCCO オリジナル・マルシェ・バッグ
Next SNAPS MOROCCO クラウドファンディングもあと二日となりました

Leave a comment

Right click isn't possible