SNAPS MOROCCO × 熊倉桂三

SNAPS MOROCCO × 熊倉桂三

写真集「SNAPS MOROCCO」は
山田写真製版所で印刷致します。

写真集「SNAPS MOROCCO」は、山田写真製版所、プリンティングディレクター熊倉桂三さんはじめ多くの皆さんの全面協力によって製作中です。

熊倉さんはまさにレジェンド・オブ・プリンティングディレクターと言えるでしょう。熊倉さんと山田写真で印刷された中に、ソールライター展の図録があります。大変人気の展示でしたが、2017年一回目の展示の図録がそれです。本当にすばらしい印刷に、巻末のプリンティングディレクターと印刷所を見て「やっぱり・・・」と思ったものです。今年同展のアンコールが開催されましたが、その図録の印刷は違いました。残念ながら買って帰りたくなるものではありませんでした。また、KYOTO GRAPHIEのオフィシャルガイドブック2015年は山田写真製版所の印刷でした。このガイドブックもすばらしく、開く度に当時の展示が思い出されます。

写真集はプリンティングディレクター、印刷所によって大きく変わります。山田写真製版所の印刷は、美しく高精細なだけではありません。奥行きと力強さ、そして心地よさがあるのです。作家の目指したい仕上がりを読み取りそれ以上の印刷で応えてくれます。お金を掛けて高い紙を使えばそれはそれですばらしいものが出来ます。しかし、決められた予算の中でも最上級のものに仕上げてくれるのが山田写真製版所だと思います。

今回「SNAPS MOROCCO」はサラッと柔らかい用紙にカジュアルな装丁で気軽に手にとってもらえる写真集を目指しています。そんなカジュアルな中に印刷した写真の良さを感じられるよう、用紙、体裁と幾度も打ち合わせを重ね検討しています。本当に心強いパートナーです。写真好きはもちろん、印刷に関わる多くのアートディレクター、グラフィックデザイナーの皆さんにも手にとって貰いたいと思います。

 モーションギャラリーより先行販売中です。引き続き応援よろしくお願いいたします!

Prev 写真集「SNAPS MOROCCO」クラウドファンディング始まります
Next SNAPS MOROCCO Progress 1 / 色校正

Leave a comment

CAPTCHA


Right click isn't possible